ソラマメブログ

2009年06月16日

グラボプレゼント

好評いただいておりますグラボプレゼントですが

今回の賞品のグラボについてちょっとご説明いたします
グラボは欲しいけど、今使っているグラボとどっちがいいのかな?
とか
自分のマシンにつけられるのかな?
とか
思ってる方も多いと思います

取り付ける拡張スロットは、PCI-e x16という規格のものです。PCI-e x16にも1.0と2.0という規格があります。どちらでも装着可能です
この拡張スロットにはほかに、AGPやPCIがありますが、ご自分のPCのスペック表をインターネットで検索して拡張スロットのところを探してみてください。

今回のASUS製のグラフィックカードEN9500GT OC/DI/512MはNVIDIA社製のGeForce9500というICチップを使っています
ご自分のグラボとの性能比較はこちらを参考にしてください
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php
この表によると、GF9500の性能は、GF7950やGF8600よりもいい値になっていると思います
また本製品はオーバークロック版なのでそこに出ている数値よりも若干高いはずです

もちろんGF9600やGF9800でもよかったのですが、GF9500より上の製品はPCI-Eバスからの電源供給では足りず、予備電源といわれる電源が必要となります。
つまりGF9500より性能の高いグラボを搭載するとなると、PCの電源もより強力なものが要求されます。このような強力な電源を持ったPCを使っているということはそれなりのグラボを搭載している可能性が高い(GF9500よりも性能のいいもの)と思います。
予備電源が必要ないとなればほとんどのミニタワー、タワー型PCで装着できる可能性が高いためGF9500を選びました。
では、なぜロープロファイルではないのか?。
もちろんロープロファイル対応ボードであればそれだけ装着できる可能性が広がるわけですが、スリムタワーだと電源がさらに小さなPCが多く、また排熱も弱いためにたとえ起動できたとしても、オーバーヒートとなったり電源が不安定になったりする場合も考えられるので、あえてロープロファイルは避けています。

もちろん、取り付けや、取り付けた後、製品自体など、こちらの方ではサポート・保証はいたしかねますので、メーカー、ショップサポートそして自己責任でお願いいたします。

グラボプレゼント


現在のグラボよりも性能アップが図られそうであれば、是非ご応募ください^^


Posted by isolette at 22:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。