ソラマメブログ

2009年01月17日

グラフィックカード

今まで使っていたグラフィックカードは、nVIDIA GeForce 7600GSという今となってはかなり低スペックなものです。
ですから、買い換えるなら、ドーンと性能のいいカードがほしいところです。
候補はGeForce 9600GTです

この2つの性能比ですが
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php
の表によると、7600GSは1881、9600GTは11747と言う値です
単純に割ってみると、6.24倍の性能と言うことになります

え?
いまの6.24倍の処理能力??
ってことはSLの絵が出てくるのに6倍くらいの速さででてくるのか???w
と期待値が跳ね上がりますw

お店に行くと、グラフィックカードがずらーーーーっと並んでいます。いまやPCパーツショップの売れセン商品ですね。
グラフィックチップはいまやnVIDIAのGeForce系と、AMD ATIのRADEON系の2台勢力です
各お店も、その2社を両側に分けて展示してるところが多いですね
もともとSLはGeForceにあわせて作っていたので、ターゲットはやはりGeForceシリーズです。(もちろんATI社製品でも動きますよ)

となると、もともとのターゲットの9600GTか、その下の9500GTです。
今使ってる7600GSと比べれば9500GTでも3倍くらいの性能となるので十分なグレードアップです
しかも、9500のほうは消費電力も少なく確実に動作しそうです
かたや、9600のほうはボードも大きく、ひょっとしたら自分のパソコンでは電源容量が不足して、最悪うごきまへん!ってことになるかもしれません
ネットで自分のマシンでも動作確認の取れている機種名をプリントアウトして持っていたので、確認を繰り返し、結局、WinFirstのPX9600GTを購入しました。バッファメモリーはDDR3の512MBです
グラフィックカード


さて、インストールですがこのクラスになると、PCI-eバスからの電源供給ではまにあわず、補助電源が必要となります。6ピン形状のコネクターなんですが、そういった電源が来てなくても、12V系の4ピンコネクターからアダプターを通しての供給が可能です。(アダプター同梱)
このときに12V系の電源は他にHDDやDVDドライブなどつながっていない電源系統を使うことをお奨めします。

で、インストールして立ち上げてドライバーをインストールして、再起動
ベンチマークを実行し、良好に動作しているか確認

で、SLにログイン
わくわく・・・

あれ?
別に速くも無いw
FPSもカワンネw
でも、アンチエイリアスとかかけられるので、絵はちと綺麗w
6倍の差ってこの程度かいっ!www

次はCPU換えてみるかw


Posted by isolette at 16:27│Comments(2)
この記事へのコメント
私は少し前に8800GTに変えました。
8800GTあたりになるとかなり安くなってますよね。
9600GTでも体感は出来ませんでしたか・・・
Posted by 黒帯さん^^黒帯さん^^ at 2009年01月17日 23:45
そうですね

昔みたいに、グラボ変えて劇的に速くなる・・・って感じは無いですねw
やっぱり回線の細さがネックですね
900Kあたりでうろうろしてたのでは、せっかくの性能も生かせませんねw
Posted by isoletteisolette at 2009年01月18日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。